【S18 最終933位】塩炎

モンスターボール統一、最高にかっこよくないですか?ランクマで使うポケモンのボールは基本的にモンスターボールで統一しています。オシャボ余ってるので譲ります。

 

くろごまです。開いてくれてありがとうございます!今回はぎりぎりではありますがSVで初めて最終3桁を達成することができましたので記念として記事に残したいと思います。面白いホウオウを使っていましたのでホウオウだけでも見ていってください。

 

【コンセプト】

ホウオウメタの原種ガチグマ、鉢巻カイリューを逆にホウオウでカモる。

 

【経緯】

キョジオーンは確定として27日に急に頭に舞い降りてきたホウオウを禁伝枠として採用し水、電気の一貫を切るためドオーを採用した。この3体だとキョジオーンがかなりきついのと受けに寄っているため環境に多い黒バドレックスに対し後手に回ってしまうと思い、それらに強いスカーフ悪ウーラオスを採用。次にホウオウのサポート役として襷ハバタクカミを採用した。最後にキョジオーンが無理すぎたため隠密サーフゴーを満を持して投入した。

 

【個別解説】

ゴツゴツメット 再生力 (フェアリー)

腕白 213(252)-150-154(236)-×-174-113(20)

聖なる炎 地震 リフレクター 自己再生

 

原種ガチグマの上を取りたいためS20振り。リフレクターを張ることで本来はきつい原種ガチグマや鉢巻カイリュー、コライドンを受けることができるようになり再生してるだけで勝手に相手が溶けていく。ブーツを履いていないためステロのダメージをがっつり受けてしまうがホウオウにテラスを切りやすい構築だったので特に困らなかった。使い始めて5日しか経っておらず扱いが難しかった。選出率1位

 

@残飯 清めの塩 (ゴースト)

腕白 207(252)-120-185(148)-×-124(108)-55

塩漬け 呪い 守る 自己再生

 

軸。エース。眼鏡カミのテラスムンフォ耐え。初めてレート1900を達成したのも初めて最終3桁を達成したのもキョジオーンということでもう本当に、好き...。とにかく強すぎた。禁伝解禁で構築のパワーが大幅に上昇するにつれて隠密マント持ちもかなり減ったように感じた。以前よりも格段に動かしやすくなっていてザシアン軸やホウオウ軸を単独突破することも少なくなかった。グライオンやチオンジェン、ムゲンダイナ等、キョジオーンに対し身代わりから入ってくる系の相手には即ゴテラ呪い→塩漬けの動きがかなり強かった。このように思い切ったテラスの切り方をよくやっていたがホウオウとキョジオーンはどっちにテラスを切ってもある程度良い感じにサイクルできるのが強かった。これからも使っていきたいと思う。選出率2位

 

@黒いヘドロ 貯水 (毒)

慎重 225(156)-95-93(100)-×-167(252)-40

地震 毒毒 毒菱 自己再生

 

ミライドンにくそ強かった。ドオーの有利対面を作ってから裏に毒を入れるのがやっぱり強くてそれだけで多少不利な相手でもみんなで粘って毒殺できた。暁ガチグマをドオー単体で受けきって毒殺したときはびびった。選出率3位

 

@拘りスカーフ 不可視の拳 (悪)

意地っ張り 175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)

暗黒強打 インファイト アイアンヘッド とんぼ返り

 

ホウオウと合わせて黒バドに対して割と強く出ることができた。また水ウーラオスのほうが圧倒的に多いため悪を警戒されることがほぼなく、ちょっとみんなで削ったらあとはテラス暗黒強打してるだけで終わり!なんて対戦もちょくちょくあった。キョジホウオウドオーが呼ぶサーフゴーやラティオスにも強く隠密を破壊しまくった。もう一つの採用理由としてキョジオーン対策がありキョジオーンがゴーストテラスが多かったため他のポケモンでキョジにテラスを切らせて悪ウーラオスを通そうとしていたがキョジオーンが強すぎて無理だった。そもそもインファぐらいだったら素で呪い積んで余裕で耐えてくる。悪ウーラオスではキョジオーンには安定して勝てなかった。

 

@襷 古代活性 (ノーマル)

臆病 131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)

ムーンフォース シャドーボール 甘える 挑発

 

ホウオウはリフレクターを張ることで原種ガチグマやコライドンをみれるようになるが体力がある程度残っていないとリフレクを張ることができず、また張ったとしてもそのまま押し切られてしまう。ただだからと言って自己再生や交代で回復するとその隙にコライドンやガチグマに剣舞されて崩壊する可能性がある。そこでホウオウに飛んでくるドラゴン技やノーマル技を無効化しつつ甘えるや挑発で妨害できるカミを採用した。炎技などが打たれてもいいように襷を持たせた。実際このカミを入れてから対原種ガチグマはめちゃくちゃ安定した。

 

@隠密マント 黄金の体 (飛行)

図太い 193(244)-×-161(252)-153-111-106(12)

ゴールドラッシュ パワージェム 悪巧み 自己再生

 

対キョジオーン最終兵器。キョジオーン入りに一回も負けなくなった。キョジラッシャの並びが無理すぎて困っていたが最終日一人で完封してくれた。相手の構築にキョジオーンがいるのを確認した瞬間勝ちを確信して舞い上がっていた。

 

【選出】

・基本選出

ホウオウ+キョジオーン+ドオー

・対黒バド

ホウオウ+悪ウーラオス@1

・対コライドン、原種ガチグマ

ホウオウ+ハバタクカミ@1

・対キョジオーン

ホウオウ+サーフゴー@1

TOD意識

キョジオーン+ホウオウ+ドオー

 

【結果】

最高最終レート1944 最終933位

 

【感想】

剣盾の禁伝環境が好きだったのでSVの禁伝環境も1カ月間楽しみながらランクマに取り組むことができた。今期はSV初の最終3桁達成と最高レート更新となったがプレミによる負けが目立ったので成長と同時に伸びしろがあることを感じた。来月も再来月も基本的には暇なので頑張りたい。次は目指せレート2000!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。最後にスペシャルサンクスのほうを書かせていただいて記事の〆としたいと思います。

 

 

スペシャルサンクス】

GABAさん